商品説明
生地幅 |
約112cm |
素材 |
綿55%、リヨセル45% |
ゆうパケット(250円+税)可能サイズ |
450cm |
ふんわり軽くソフトな風合いの播州織タータンチェック
コットンリヨセルビエラ
コットンと植物原料の再生繊維[リヨセル]で織られた、ビエラ(綾織)生地です。
コットンリヨセルビエラ生地は、コットン単体の生地より服地らしく、仕立て映えします。
【リヨセルとは】
リヨセルは植物原料の再生繊維です。シルキータッチで、肌あたりが良いのが特徴です。
ご家庭で、お洗濯できます。
風合い
ふんわりソフトな風合いで、少しスベスベしています。(化学繊維のツルツルした感じとは、異なります。なので「少しスベスベ」)
生地厚/軽量
普通地コットンより、やや薄手です。糸番手は、60番手です。
重量軽めなので、軽やかな着心地です。
透け感
やや透け感が、ございます。
チェックの織り柄で、透け感は軽減されていますが、強い陽射しの下で、薄っすらとシルエットがわかります。
ボトムスやワンピース等を製作される場合、ギャザーやタック多めであれば、裏地不要だと思われますが、
透け具合が気になるお客様は、裏地をご検討ください。
裏地を付ける/付けない、ペチコート着用など、製作される形や、透け具合の許容範囲など個々により、違います。
ハリ
ほとんど、ございません。
発色
くすみがなく、発色がいいです。
チェックパターン/トラッドチェック
ベーシックなチェックパターンで、トラディショナルな印象です。
カジュアルでありながら、きちんと感も、あります。
播州織り
先染め織物で定評のある、播州織り(ばんしゅうおり)生地です。
製作用途
とても、肌触りのよい生地なので、直接肌に触れるシャツやブラウスなどのトップス全般。
ギャザーやタックをふんだんにあしらった、スカート、ワンピース製作。
ソフトな風合いを活かした、ストール製作なども、おすすめです。
水通しテスト
水通し後、生地タテヨコ方向ともに、2〜3%程度の縮みが、ございました。
作品事例詳細
・ギャザーフレアスカート
パターン:
polka dropsさんのスカート*アスタリスク
丈+10cm
裁断アレンジ「脇にかけて、傾きが大きくなる方」で製作
コットンリヨセルビエラ タータンチェック ネイビー 約112cm幅×3.0m使用
差し込み裁断
シワシワのスカートにしてみました
洗濯後、こうなる訳では、ありません。
濡れている状態の時、スカートをねじって干してみました。わしゃわしゃと、シワたっぷりのスカートに♪
アイロンがけしたスカートと、随分印象が違い、この雰囲気も素敵です。
ただし、スカートをねじったまま干したので、中々、乾きませんでした〜!!
生地をねじったまま、干してみました。ストール製作だと、こんな感じでは、ないでしょうか。
チェックパターン違い
・ネイビー
・ホワイトラインネイビー